<   2005年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『甘い人生』を観る。

a0012566_11215627.jpg


原題:달콤한 인생(甘い人生)/2005年4月

日韓同時公開ということで、日本では23日から公開されました!
気になって仕方ないので、24日、池袋のシネリーブルで観て来ました。

ビョンホンさんのメロ路線が好きな人はちょっとキツイとおもわれたかもしれないですが、
何度も言いますけど、私は「JSA]や「オールイン」のような骨っぽい役のビョンホンさんがすきなんです^^
演技のうまさがぜったい際立つからです!

今回のソヌという役。
孤独、人を愛したことがない男、仕事ができる組織のナンバー2、冷酷、ストイック・・・
そんな一人の男が一直線のベクトルで向かうのは破滅への道・・・

a0012566_1150948.jpg


まさしく、「アクション・ノワール
セットもソヌが支配人をつとめる、ホテルのラウンジ、ビルの廃屋、ボスの愛人が住む家、銃密売組織のアジトと、すべてが美しい。

a0012566_115043100.jpg
a0012566_11513289.jpg
a0012566_11514787.jpg


もちろん、衣装もすばらしく、登場人物の内面をもうつしだすような、気の配りようです。

細かいところまで、キム・ジウン監督の『美学』が盛り込まれているようで、
ソヌのつける香水のニオイまでかげそうな雰囲気があります。。。

一直線、引き返すすべはなく、終点まで突き進むしかないストーリーなので、メロドラマを期待している人はぜったいにガッカリだと思いますが、
本当に映像はきれいです。
暴力的で汚いんですが、、、美しいです。。。

a0012566_11595044.jpg


脇役のみなさんがすばらしいです!
使えないちょっと自虐的な用心棒のソクという役を演じてるキム・レハさん。
「殺人の追憶」「ほえる犬は噛まない」とポンジュノ監督の映画にたてつづけに出演している個性派で、どこかキレてる役がほんとうにうまいです。

a0012566_1262541.jpg


そして、うつくしいタイトルロールに
「特別出演   ムン・ジョンヒョク」の文字が消えていったのを見て、
本当にうれしかったです^^
しかも、1カットではなく、めちゃくちゃ印象深い役・・・・
映画むきだ~とあらためて思いました。。
とてもいいスタートを切ったと思います!


a0012566_1218071.jpg


そして、
この映画の舞台であるホテルのラウンジの名前は「la dolce vita」
イタリア語で「甘い命(人生)」という。
ソヌの語りであかされる、その名前の由来も、胸にせまる・・・・

もう一度みたら、また違う感想でしょうか。
ぜひ、劇場でごらんになって、感想をきかせてくださいね^^

甘い人生@映画生活
[PR]

by mgarden5923 | 2005-04-26 12:29 |