<   2004年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

『花嫁はギャングスター』

a0012566_172.jpg50人の子分をしたがえる女ボス(シザーの使い手)が主人公です。
お姉さんが不治の病と知り、お姉さんの願いどおり、突然結婚することになり、
相手をさがすのですが。。。
選ばれたのは思いっきりフツーの公務員だったのです。

ちょっと毛色のちがった韓国映画です。
アクション・コメディといったカンジでしょうか。。
韓国映画がハリウッドリメイクされるのがたくさん進行中みたいですが、
この主役をキャメロン・ディアスが演じるというので話題です。
面白いんですが、正直いって、レンタルでもいいかな。。と思いました^^;。
ハリウッドリメク物を観たいというか、もうちょっとメリハリつけてほしかったです。
いろんな要素があるっていうのもむずかしいですね。
主役のシン・ウンギョンさんはアクション上手でした♪

『花嫁はギャングスター』公式HP
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-30 01:08 |

『世界の中心で愛をさけぶ』 2

a0012566_113045.jpg『世界の中心で愛をさけぶ』 1

原作と映画、先に読むか、あとから読むかというのはいつも悩むところですが、ベストセラーである原作を読んでから観るという方が多いのではないでしょうか。
試写会も大入り満員で、7割女性、高校生の男の子が意外に多かったです。
原作にない役、設定などはありますが、
映画を観て印象に残ったのは、やはり朔太郎と亜紀の回想のシーンです。
深夜放送、カセットウォークマンなど、これもまた、<ケイタイ>のない世界です。
生命力にあふれていた亜紀(長澤まさみ)がまぶしく映ります。
そして、高校生である朔太郎(森山未来)の、愛する人を守りきれない悔しさ。。。
できうるすべての力を使って彼は愛情を表すのですが、なんと小さく、無力なことか。
こんなふうにして、人を愛して、失ってしまった人の<喪失感>というものは、
想像しがたいものがあります。

だけど、そこには青空も見えているのです。見ようとすれば。。。

「泣くんだろうなぁ。」と、日ごろ韓国モノの催涙爆弾にやられっぱなしの私の予想どおり、「わかっていても泣けてくる」状態になったのでした。

キレイな映像だなー。と思っていたら、篠田さんでした。
岩井俊二監督の作品を撮ってる方です。
<5月8日 全国ロードショー 東宝>

founder2004さんのせつない想い出です。
世界の中心で、愛をさけぶ

『世界の中心で愛をさけぶ』 予告編
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-28 11:31 |

『世界の中心で愛をさけぶ』 1

a0012566_11123.jpg
今日は日本映画の紹介です。
原作を読んだのは半年以上前なのですが、ベストセラーということで、いまだにたくさん売れていますよね。
最初に、なによりも、この表紙にひかれました。
「どこの空なんだろう。」ってことと、なんでこんな色なんだろうってことに。。。
最近、映画の公開にあわせて、いろんなインタビューがあり、この本の製作者が言うには、「どこの空でもない、喪失感をあらわしたかった。」とのことでした。
たしかに、この物語は<喪失感>と<再生>の物語だと思います。
映画化ということで、しかも、主人公・朔太郎役を森山未来くんが演じるということで、楽しみにしていました。
先日試写会に行ってきました。
                           <2 につづく>
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-28 11:13 |

『悪い男』

a0012566_103121.jpg23日で新宿武蔵野館での上映が終了しました。
キム・ギドク監督は韓国の北野武といわれているそうですが、独特の色使い、映像美には目をみはるものがありました。
色と音楽。そして、これも一つの<純愛>のカタチです。
好き嫌いはあると思います。
清楚で美しい女子大生にひとめぼれして唇をうばい、公衆の面前でボコボコにされたうえ、彼女にツバをはきかけられる<悪い男>。
彼女をワナにはめ、売春宿に売り飛ばし、その様子をマジックミラーで毎夜ながめています。彼女を貶め、傷つけることでしか、<愛>をみいだせない男と、そんな男を憎みながらも必要に思ってしまう女。。そんなふたりの<純愛>です。
プラトニックな関係は、肉体をポーンと飛び越えたところで描かれています。

ひとこともセリフを発しない主人公(チョ・ジェヒョン)が、一言だけ発する言葉。
観た直後ではなく、今ごろになって、少し判る気がします。

『悪い男』HP
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-26 10:32 |

『4人の食卓』その2

a0012566_8541.jpg
『4人の食卓』

昨日、試写会にいってきました。
なんとなく、想像はしてたのですが、ファンというだけで観るのはちょっと辛い映画ですねー^^;;。
<心理迷宮ホラー>ってことで、1回みただけじゃわかんなくて当然なのかもですが、
感覚的に好きか嫌いかということでしょうね。
わたしは好きじゃありませんでした。
救いがないし、興味本位で作ってる気ががして。。。
こういうオカルトチックなものが好きな方からみるとどうなのでしょうか?
感想きいてみたいです。
でも、ひとつ、ジヒョンちゃんの体当たりの演技はよ~くわかりました。
ここまでして、<猟彼>のイメージを払拭したかったのですね。。。
ますます、<僕の彼女を紹介します>がみたくなりました!!!
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-25 08:06 |

『チルソクの夏』

a0012566_03842.jpg1977年、メールもケイタイもなかった時代。
韓国の釜山と下関で高校陸上の交流試合がおこなわれていました。
そこでしりあった、郁子とアンくん。
彼らにはただ<すき>というだけのことが、
まわりのオトナたちには、そうカンタンに納得いかないようです。
一番ちかくて、一番遠い国。
日本の歌が解禁になったのは、今年からです。
すこしは近くなっているのでしょうか。。。

私がザンネンだったのは、
主人公が、過去を回想する形で描かれている映画なのですが、
高校生の彼女たちがあまりにも、イキイキとしているため、
現在の40歳をすぎた姿をみたくはなかったです。
だって、1977年の彼女たちは、最高に可能性を感じさせてくれたのですから。
平凡なおばさんになってるのが普通だとしても、
映画のなかではむすびつけることができませんでした。

『半落ち』の佐々部監督作品です。

チルソクの夏公式サイト
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-24 00:39 |

『殺人の追憶』再び!

a0012566_05737.jpg
『殺人の追憶』


シネマ・ベティという、小さな映画館にいってきました。
友達への布教活動です^^。
今週でおわってしまうのがおしいです。
友人も、ものすごく感激してくれて、「みんな、知らないからだよ~!」と
叫んでました。
こんなに楽しめて、感慨深い気持ちにさせる映画には
なかなかおめにかかれないです。
ハードボイルドなのかな。
このトーンが大好きです!!
観てソンはないですよーーー!(と、布教、布教!)
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-22 00:58 |

NHKハングル講座 <冬のソナタ>第2話

a0012566_185223.jpg

湖畔に遊びに行った罰として、焼却場の掃除をいいつけられた二人。
チュンサンはサンヒョクのお父さんを自分の父親では?と思っています。
会いたい気持ちと、会ってはいけないという気持ち。
チュンサンは、「もう会っちゃいけない、って決心したら、会いたくても我慢する?
それとも、また会う?」とユジンに尋ねます。
その問いにユジンが答えます。


유진 :  아마    나    같으면
ユジン:  アマ   ナ  ガットゥミョン
      おそらく  私(みたい)だったら


       다시   만나려고   할    것  같아.
       タシ  マンナリョゴ  ハル  コッカッタ
       再び  会おうと    するだろうな。
      (また)

준상     :  왜?
チュンサン  :  ウェ
          なぜ?


유진 :  보고   싶은데     이유가    있을까?
ユジン:  ポゴ  シップンデ   イユガ   イッスルカ
       会い  たいのに    理由が   あるかな?


覚えたい単語<2>


・어돕다   (オドゥッタ)   暗い      ・커피   (コピ)   コーヒー
・김치   (キムチ)  キムチ      ・삼  (サム)  3
・닭    (タク)     鶏        
・비빔밥   (ピビムバプ)    ビビンバ     ・김밥   (キムバプ)   のり巻き
・냉면   (ネンミョン)    冷麺
・사다   (サダ)   買う           
・아마   (アマ)   おそらく        ・다시   (タシ)   再び 
・만나다    (マンナダ)   会う     ・보다   (ポダ)    見る、会う
・이유   (イユ)   理由        ・있다    (イッタ)   ある、いる
・제비꽃   (チェビコッ)    すみれ
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-21 18:53 | + NHK ハングル講座の復習 +

『Two Guys』 2

a0012566_235030.jpg『Two Guys』


最先端のマイクロチップを持って逃げ回ることになってしまったテヒョンくん。
日本でいえば<ヘルスセンター>でしょうか。チムジルパンに逃げ込みます。
そして、こんな変装を。。。。^^
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-16 23:51 |

NHKハングル講座<冬のソナタ>第1話

a0012566_224417.jpg

毎週火曜日夜23:30~NHK教育TV
<冬のソナタ>のコーナーを復習したいとおもいます。
ハングルのうちマチガイがあるかもしれません。
おしえてください!
いっしょに勉強しましょう♪


<第1話>

ソウルから転校してきたチュンサン。
その孤独な姿を見て、ユジンはチュンサンに次のように言います。
場所は、後に二人の思い出の場所となる湖畔です。


유진 :  친구    만드는   법     알려줄까 ?
ユジン: チング  マンドゥヌン ポプ アルリョジュルカ?
       ともだちつくる方法    教えてあげようか?


       무지     쉬워 !
       ムジ    シュィウォ!
      めちゃくちゃ  簡単よ!


       서로에게    한     발자국씩만
       ソロエゲ   ハン  パルチャグクシンマン
       お互いに  ひとつの あしあとずづだけ
                (一歩ずつだけ)

       다가서면     되는     거야.
       タガソミョン  トゥェヌン   ゴヤ.
       近づけば    大丈夫な ことなんだ。
                   (いいの)

 覚えたい単語<1>

  ・전철  (チョンチョル) 電車      ・계단  (ケダン)  階段
  ・겨울연가  (キョウルヨンガ)  冬のソナタ(冬恋歌)
  ・최 지우  (チェ・ジウ)     ・친구  (チング)  友達
  ・만들다   (マンドゥルダ)  つくる
  ・알리다   (アルリダ)   知らせる、教える
  ・쉽다    (シュィプタ)<ᄇ変則>  簡単だ、易しい
  ・서로    (ソロ)  お互い    ・한   (ハン)  ひとつの
  ・다가서다   (タガソダ)   近づく、近寄る
  ・되다    (トゥェダ)    大丈夫だ、okだ

  ・안녕히계세요. (アンニョンヒケセヨ)   さようなら
[PR]

by mgarden5923 | 2004-04-14 22:45 | + NHK ハングル講座の復習 +