『菊花の香り』

a0012566_16483857.jpg


東京国際映画祭と同時期に関東公開された映画です。
今現在関西のほうで公開中でしょうか・・・
公開期間が短くて少しざんねんでした。

「世界でいちばん愛されたひと」という副題も原作の翻訳本といっしょです。
韓国でベストセラーになったという小説をこの春読みました。
すばらしい小説でした。この小説がどんな風に映画化なになったのか興味もありましたし、
主演のパクヘイルさん。「殺人の追憶」「人魚姫」と観て、ほんとにいい青年だな~と思ってます^^。舞台にも出る方だと聞いて、演技力のたしかさもうなづけました。

a0012566_16552522.jpg


わたしは庭関係のお仕事をときどきやっていますが、ガーデン仲間とこのことについて、はなしをしました。
この物語にひかれる、理由のひとつは「菊の花の香り」にあるのです。
クリサンセマムというこの種類の花の香りをかいだことがある方ならうなづいていただけると思います。
上品で、香りを主張することはありません。
かすかに香る程度の花です。
地下鉄の駅でヒジェ(チャン・ジニョン)とすれ違ったとき、イナ(パク・ヘイル)はそんなかすかな香りに気づいてしまうのです・・・
しかも、シャンプーの香りでないことが後からわかります。
彼女の体臭のようなものがイナには「菊花の香り」と記憶されるのです。

a0012566_1743957.jpg


7年間も、若く、女性にも好かれるだろうイナという男性が、ただひたすらに、ヒジェだけを思い続けるのはなぜだろうという疑問が起きるかもしれません。
ですが、かすかな菊の香りがする女性を、かぎ分けてしまった彼は、出会った瞬間から、彼女のすべてを受け入れてしまったのだと思います。

a0012566_1712318.jpg


映画は彼女と結婚してからの話がメインに編集されていました。
結ばれるまでのほうに重きをおいた原作とは少し違います。
韓国お決まりの「難病もの」とくくられてしまうのは、ものすごく残念なのですが・・・・

チャン・ジニョンさん、「オーバーザレインボー」にも出てる女優さん、はじめてみたのですが、
すごくかわいかったです!
OSTの『ヒジェ』という歌、ソン・シギョンさんの歌もすごくすてきですね!
cafe roomにUPしました。(ネタバレになります^^;)

ご覧になる機会のある方は、ぜひ、みてみてくださいね。
感想もお聞かせいただければと思います。

a0012566_1718273.jpg


『菊花の香り~世界でいちばん愛された人~』日本公式サイト

『菊花の香り』OST『ヒジェ』MV by ソン・シギョン
[PR]

by mgarden5923 | 2004-11-18 17:23 |